横山病院が考える里帰り出産について 里帰り出産

  • 里帰り出産
  • 2020.08.07

里帰り出産のすすめ

横山病院では、ストレスを軽減しながらお産を迎えられる里帰り出産の方を歓迎しています。頼れるご家族の方がいらっしゃる場合はお勧めいたします。
今回は当院のホームぺージを制作した会社の長谷川さんが、里帰り出産の良さについてまとめてくれましたので紹介させていただきます。山形へ里帰り出産をしようかお悩みの方は、ぜひご一読いただければと思います。

里帰り出産について横山病院の受け入れ概要はこちらのページをご覧ください。
山形市横山病院 里帰り出産について

里帰り出産の勧め

私の友人の多くが里帰り出産を経験しています。
両親が身近にいて、小さい時から慣れ親しんでる土地や昔ながらの顔馴染み、
周りが温かく見守っていてくれる場所で出産するのは精神的にいいものだと思います。
出産する時ではなくても、地元に帰るとホッとするし、自然と心や気持ちが穏やかになったりするものですからね。

里帰りせずに出産、となると、色々不安なことを考えてしまいますよね。

  • ・一人で数多くのことをこなさなくてはならない。
  • ・今の自分の周りで頼れるのは夫しかいないから、夫が仕事で家にいない時や、情緒不安定な時の事を考えると不安になる。
  • ・不調な時に一人で電車やバスに乗るのも大変。
  • ・初産ではない場合だと、まだ目が離せない子供がいるから大変。

などなど挙げるとキリがないですが、ひとりで背追い込んでしまい疲れきって産後鬱になるのも怖いですよね。

私が里帰り出産をおすすめする点をいくつかあげていきます。

その1:安心感、不安軽減

妊娠後期期間、出産後の精神的にも体力的にも大変な時期に両親がいるので、困ったことがあっても助けてもらえます。
やっぱり実家は自分の生まれ育った場所なのでいいものです。
実母は子育てを経験してるので頼りになりますし、アドバイスだったりくれるのでいいですよね。
リラックスしてゆったり過ごせます。

その2:家事等をやらなくていい、甘えられる

これは本当に助かります。
産褥期はなるべく家事などはせず、ゆっくり休養することが一番大切です。
そういう時も里帰り出産なら両親に頼ることができるのでありがたいですよね。
母親もゆっくりしてなさいって言ってくれるだろうから、とことん甘えられるし、心身休めて、赤ちゃんに集中できます。
気兼ねなくのんびりしましょう。

その3:息抜きやストレス軽減

繰り返しになりますが、産後のお母さんはゆっくり休養するのが一番大事です。
そんなときだから甘えられるところは両親や周りの方々に甘えて、その間に赤ちゃんとの時間や自分の好きなことをやって息抜きするのは必要だと思います。
それに里帰り出産の場合、夫とは離れてるから、夫への愚痴とか日頃溜まっていた鬱憤も両親にパーッと言えてすっきり!ストレス軽減になりますね、最高です。

里帰り出産のネガティブなところ

以上、私なりに考える里帰り出産のおすすめ点をあげましたが、もちろんいいところばかりではなくて、ネガティブになってしまうところもあります。

例えば・・・

両親から子育てに関することで口うるさく言われたりするかもしれません。
自分と両親の世代とでは子育ての方針が違うはずなので、今の時代と合わない言葉を言われてしまうと否定したくなりますよね。

そういう時は、アドバイスの1つとして、「ああ、そんな時代もあったんだな」程度で軽く聞き流してもいいと思います。
しかし、両親は出産・育児の先輩なので全て否定しなくても参考にできるところは有り難く受け止めてもいいかなと思います。

一番心配なことは里帰り中に、旦那さんがきちんと生活できているのかということかもしれませんね。ただ、旦那さんも立派な大人なので、少し食生活が乱れたとしてもきちんと仕事に行ってそれなりに毎日を過ごしているはずです。
また、里帰り中は旦那さんと離れているので寂しい気持ちも出てきますよね。
しかし今の時代、毎日連絡をとることは可能ですし、テレビ電話もできます。
また、旦那さんがいない時に地元の友人と会ってお話したり、一人時間を楽しんだり、今のうちしか楽しめないことはたくさんあります。
寂しい気持ちを上手に切り替え、里帰りしている時間を楽しめたらいいですね。

最後に

最後になりますが、どうしても赤ちゃんが誕生するとみんな赤ちゃんに夢中になってしまって、とってもとっても頑張ったお母さんの心身のこと見落としがちだなって思うんです。
だから赤ちゃん産んだお母さんのことも気にかけて、頑張ったね、えらかったよ、そんな気持ちを周りも持ってしばらくは休ませてあげてほしい思いです。

・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか?
今お住いの環境でお産を迎えるのが不安でしたら、里帰りをして安心して赤ちゃんを迎えるのも良いと思います。赤ちゃんだけではなく、お母さんご自身が安心できる環境が一番です。

現在、新型コロナウィルス対策のため各制限を設けております。状況に合わせて受け入れ案内をいたしますので、詳しくはお電話(16〜17時)やメールにてお問い合わせ下さい。
お電話:023-622-3415(16〜17時)
メールフォーム:メールで問い合わせる

山形市横山病院では里帰り出産の妊婦さんを応援しています。

top